アンチ・メタボリックな健康生活 Top へ アンチ・メタボリックな健康生活 to TOP

「おやG」のアンチ・メタボリックな健康生活を紹介−ミッション2−筋トレを復活させよ

ミッション2−筋トレを復活させよ

アンチ・メタボリックな健康生活 の作戦2は、 筋トレの復活です。

10代、20代のころは、むやみに 筋トレ をしてました。みなさんも、 そうじゃありませんでしたか?

目的は、強くなりたい、とか、海に行った時にたくましさをアピールしたい、とか、 マンガ本で「リングにかけろ」「がんばれ元気」を見て触発された、(^_^; とか、 映画で「ブルース・リーもの」「ジャッキー・チェンもの」に影響された、(^_^;;; とか・・・。

私の場合、すべてに当てはまります。(^_^;;;;;

当時は、夜風呂に入る前に、腕立て50回、腹筋50回、スクワット30回、鉄アレイ(5kg)で ストレート10回・フック10回・アッパー10回を左右で、というくらいの 筋トレ を毎日していました。

メタボリックとは無縁の体でした・・・(懐)。といっても当時は メタボリック・シンドローム という言葉すら ありませんでしたが・・・。

しかしそれも、社会人になり、会社帰りの居酒屋通いが多くなると、だんだん 筋トレ をやらないことが多くなりました。ふと気付くと、ぜんぜん やっていない運動不足の自分がそこにいて、30代に突入したころには、それまでに 作ってきた筋肉もタルタルになっていました。

メタボリック の悪魔は、薄笑いをしていたことでしょう。

30代半ばにもなると(30前半で嫁をもらいました)、ホームビデオに写っている家族の 海水浴の映像には、筋肉が落ち、下腹がポッコリ出ている、初老の老人のような体の男が 映っていました。

誰だこいつは〜!

もちろん私です・・・。メタボリック な私です・・・。

でも、このあとも 5年ほどは、そのまま放置プレイでした。当然たるむものはさらに たるみ、かわいらしくポッコリしていたものは、憎々しく ボッコリ してきました。

すっかり、メタボリックな体になったころ、TOPページ に書いた キッカケ がありました。

第1段階

アンチ・メタボリックな健康生活−筋トレ の第1段階として、 まずは、昔のように夜風呂に入る前の 筋トレ を復活させよう!

カミさんと子供がいるところでやるのは、最初ちょっと抵抗がありましたが、1回 やってしまえば、『』は超えてしまいます。 今では日常の光景になっています。

10年のブランクがあるから最初は、

くらいにしておこうかな、と思って始めました。

甘かったです。 ぜんぜん甘かったです。腕立ては 10回、腹筋は 15回、スクワットは 10回で、 いっぱいいっぱいでした・・・。(T_T)

どこからか、メタボリックの悪魔の嘲笑が聞こえてくるようでした。

こんなはずでは・・・、と思いましたが、10年何もしていないのですから、当たり前 といえば当たり前。このまま年老いていくのか・・・と一瞬思いましたが、それは プライドが許しませんでした。「がんばれ元気」の アッパーストレート のように昔の気持ちを思い起こしました (知る人ぞ知る)。

とにかく続けなければ・・・、と思い「しらふ」で帰った時は必ず 筋トレ するようにしました。10回が11回になるだけでもいい、 体調によっては 9回に落ちてもいい、とにかく続けました。

1年後・・・。最初の 筋トレ 目標の

は、普通にできるようになりました。「継続は力なり」だな〜、とつくづく感じました。

前回の健康診断のときの γ-GTP にはこれも効いたようです。 「痔」も少し症状が軽くなってきたような気がします。 やっぱ人間、体動かさないとな〜。

アンチ ・ メタボリックな健康生活 への道は、きびしい・・・

第2段階

普通にできるようになった 筋トレ をそのまま続けていても 「現状維持」だよな〜、と思い設定を上げました。

アンチ・メタボリックな健康生活−筋トレ の第2段階として、 この 筋トレ を1年ほど続けてきました。もちろん「しらふ」で帰って きた時だけです。(酒飲んでこれをやったら、どっかが『プチッ』といくでしょう。)

最初はやはり、つらかった・・・。でも、憎っくき メタボリック を退散させるため と思い、続けてきました。

今では、結構普通にできるようになりました。一番最後の「普通腕立てを限界まで」、 というのがミソですね。体調によっては、10回でもキツかったり、20回やってもさらに イケそうなこともあります。

今では、上腕筋・胸筋・腹筋とも、タルタル状態からムッキムキ状態に復帰しました。 20代の時ほどではないですけども・・・。 ただ、下腹(ヘソの下)がなかなか思うようにへこみません。(T_T)
なぜだろう・・・。メタボリックの悪魔の呪い?

健康にイイ!「炭」 メタボリックや筋トレとは関係ないけど、家中に「」を置いています。 健康に良さそうでしょ。(^-^)

そうして、もうすぐ健康診断の時期(2007年6月)になります。結果は、追って 報告します。

アンチ・メタボリックな健康生活 で、ムッキムキ・・・

第3段階

今年の健康診断(2007年6月)の結果が出ました。

メタボリック検査『完全 白!』 でした。(^-^)v

γ-GTP のほうは 115 でした・・・ おしくも 100 を切れませんでした。(T_T)
おかげで今年も 要精密検査 です。 でも、今年もスルーパスかな。お医者さん、ごめんなさい。

来年に向けて、アンチ・メタボリックな健康生活−筋トレ の 第3段階は、「第2段階の継続」にします。

この筋トレは、1年間やってみましたが、「楽」にできることはありませんでした。 それに、メタボリック検査 も 『完全 白』 だったし・・・。 言い訳じゃないですよ・・・ (^_^;

と、いうわけで、また1年間この筋トレを続けます。
来年こそは、完全健康体だ〜!


Copyright (C) 2007 おやG「アンチ・メタボリックな健康生活」 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system