アンチ・メタボリックな健康生活 Top へ アンチ・メタボリックな健康生活 to TOP

「おやG」のアンチ・メタボリックな健康生活を紹介−ミッション1−食生活を改善せよ

ミッション1−食生活を改善せよ

アンチ・メタボリックな健康生活 の作戦1は、 食生活の改善です。改善前の食生活は、こんな感じでした。

 昨夜の酒が残って、頭が重く、 腹ももたれている・・・。今日も二日酔いか〜。でも朝飯はキチンと食べないとな〜。 オェップ。

 やっと二日酔いが抜けてきた。 昼飯はいつもの中華屋で、今日は何喰うかな〜。酒も抜けたことだし、 半チャンラーメン1丁!

 二日酔い?そんな昔のことは忘れたね。 さあ、今日もビール飲みに行くぞ〜! つまみは鳥カラか?串カツか?

今思い返すと、体にいいわけないよな〜。特に 肝臓、そりゃ〜、 γ-GTP も 300 越すわな〜。それとラーメン中心の昼飯、これで メタボリック な下腹が育ったんだろうな〜。 メタボリック道 まっしぐら、って感じでした・・・。

第1段階

まずは、毎年の健康診断のあとに来る保健婦?のオバちゃんが、 食生活 に関して言ってたことを思い出して、

  1. 最低でも 休肝日を週1日 は取ること(できれば連続2日)
  2. 昼食はラーメンでもいいけど、ラーメンのスープは飲み切らない こと
    (ラーメンのスープが、メタボリックな下腹を育てるそうです)

という アンチ・メタボリックな健康生活−食生活 の第1段階に 突入しました。

これを1年続けました。週1日の休肝日はできたり、できなかったり。連続2日は、 ちょっと無理でした(意思が弱い・・・)。アンチ・メタボリック の敵、昼食の ラーメンスープはできました。(^-^)v

1年後・・・
γ-GTP は、150 に下がりました。保健婦のオバちゃんも、 ちょっとビックリ。「何をしたの?」って、オバちゃんが言ったことを、やったんで しょうが。(^_^)

ちょっと、鼻が高くなりかけたところで、
「でも、まだまだがんばんないと。基準値は 50 ですからね。」
「え?そんな低いの?昔はもっと高くなかった? 100 くらいじゃなかった?」

私の勘違いだったのでしょうか。昔は 100 くらいだったと思うのですが・・・。 どなたか知っている人いませんか?

ネットで調べてみると、γ-GTP は、男性の場合、

ってなことが書かれていました。

よしっ!来年は 100 切るぞ!!

それにしても、今までの 300超って・・・

アンチ・メタボリックな健康生活 への道は、遠く険しい・・・

第2段階

今までと同じこと(同じ食生活)をしていては、期待できないよな〜。

  1. 最低でも 休肝日を週連続2日 は取る(できればプラス1日)
  2. ラーメン基本の昼食は、そば(日本そば)基本 に変える
  3. 野菜 を多く取るようにする

アンチ・メタボリックな健康生活−食生活 の第2段階は、 これでいこう。これで1年続けてみよう!

最初のうち、休肝日連続2日はキビシかったです。できたり、できなかったり、 でした。最近では、基本的に連続2日はOK!休肝日3日、4日ということも あります。自宅では、ビール(メタボリックの栄養剤)だった晩酌も、今では麦茶です。

食生活のほう、「ラーメン→そば」と「野菜」は、結構楽勝でした。(^-^)v

「そば」って、おもしろみが無い食べ物だと思っていました。食欲が低下した おっさんの食べ物、ってイメージでした。が、食べ続けていくうちに、その奥深さが だんだん分かってきました。「おやG」の常食は、「花そば(たぬきそば)」暑いときは 「冷やし花そば」です。アンチ・メタボリックの「友」です。(^-^)

でも時々、ラーメン食べると、やっぱり旨いんですよね〜。(^_^;

アンチ・メタボリックな食生活「麦」 最近は、ごはんに「麦」を混ぜたりもしています。体に良さそうでしょ。 結構イケますよ。「麦」もアンチ・メタボリックの「友」です。(^-^)

そうして、もうすぐ健康診断の時期(2007年6月)になります。結果は、追って 報告します。なんか「通信簿」をもらう前の気分。

アンチ・メタボリックな健康生活 の完成の予感・・・

第3段階

今年の健康診断(2007年6月)の結果が出ました。

メタボリック検査『完全 白!』 でした。(^-^)v

γ-GTP のほうは 115 でした・・・ おしくも 100 を切れませんでした。(T_T)
おかげで今年も 要精密検査 です。 でも、今年もスルーパスかな。お医者さん、ごめんなさい。

来年に向けて、アンチ・メタボリックな健康生活−食生活 の 第3段階は、

  1. 最低でも 休肝日を3日取る! うち2日は連続で
  2. そば(日本そば)基本の昼食 を徹底する!
  3. 引き続き 野菜 を多く取るようにする

これでいこう。これで、また1年続けてみよう! そして、来年は 100 切る!
いや、目標は高く、50 切る!!!


Copyright (C) 2007 おやG「アンチ・メタボリックな健康生活」 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system